生死を分ける 水に流す言葉 川越市のおかやす学(岡安学)です。 仏教経典にある言葉です。 「懸情流水 受恩刻石」 どういう意味でしょうか。 あなたがかけた情けは水に流しなさい。 あなたが受けた恩は石に刻みなさい。 という意味です。 でも、実際は、どうでしょうか。 人間は、自分がしてあげた、という思いは、どうしても手放さずに覚えています。 ところが、自分に何かをしていただいた、という気持ちは、どういうわけか忘れているものです。 だから、してあげた、と思うのは、人間の愚かさのあらわれです。 してあげた、のではなく、させていただいたと、どこまでも謙虚になることが仏道を歩む道なのだ、と思います。 我が身のみを頼り(たより)として、他人を侮る(あなどる)ことを「慢(まん)」と言います。 自慢(じまん)も、我慢(がまん)も、実は、紙一重であります。 我慢が、美徳のように思われがちですが、強情という慢心が隠されているわけですから、そこにはお悟りの世界はないのです。 最近、似たような言葉を耳にしました。 言うものは水に流し、聞くものは(言われるものは)石に刻む。 どういう意味でしょうか。 言う人は何気なく言った言葉でも、聞く人にとっては心に刻む言葉であったりする。 という意味です。 そんなつもりで言った言葉ではないのに、相手の、こころの地雷を踏んでしまったことはないでしょうか。 言葉には、力があります。 だから、怖いのです。 弁護士の中西務さんの著書『運の良くなる生き方』の中で、このような体験談がありました。 部落差別により、娘さんが、つきあっている男性の両親から、結婚を反対されていました。 その娘さんのお母さんが、自分の血筋のせいで、娘が結婚できなくては申し訳ない、とのことで、中西さんに相談をしていました。 中西さんは、詳しく事情を聴くため、午後3時頃、そのお宅へ伺ったそうです。 話を聞いているうちに、午後6時過ぎになってしまいました。 「遅くなってしまったので、夕食を食べていってください」 とお母さんから言われました。 てんぷらを揚げて、用意してくださっていました。 が、中西さんは、その日の、昼食が遅かったのです。 お腹が空いていませんでした。 そして、何気なく、遠慮がちにこう言ったのです。 「いえ、結構です」 そのときの、お母さんの様子がおかしかったのを感じていたそうです。 二日後に、信じられないような電話がかかってきました。 そのお母さんが、自死した、とのことでした。 しかも、その遺書にこう記されていたそうです。 弁護士さんにも、差別された。死ぬしかない、と。 自分が作った食事が汚らわしいと思われた、との誤解が生んだ悲劇でした。 目に見えないものを伝えることをお仕事にしている方。 なにを、どう伝えるのか。 その伝え方ひとつで、人の、生死を分けることがあります。 関連